紫外線予防
アスタリュクス UV スプレー AX

アスタリュクス UV スプレー AX

¥1,980

今すぐ購入する

育毛 リアップについて

リアップ特許切れ!発毛剤戦国時代に突入

リアップが発毛剤の市場で長く独占的な地位を占めてきたのは、抜けた毛が再び生えるよう促す成分「ミノキシジル」を使用する特許など、大正製薬が保有していたさまざまな特許を取得していたためです。

実は2010年代に入り、その特許の一部の期限が切れはじめていましたが、ミノキシジルの特許が切れていても、リアップには製剤化する技術など複数の特許が絡んでいるため、すぐには他の商品の販売はできないようになっていました。

しかし、ここ1~2年で主要な特許が切れ、市販後調査(PMS)と呼ばれる安全性の確認期間も終了したことから、発売から20年近くたってようやくリアップの対抗勢力ともいうべき商品が発売されるようになったのです。

つまり、今は発毛剤史上初めての「戦国時代」の真っ只中。各社がシェアを確保すべく開発・販売活動を展開しています。

効果的な育毛を調べてみると状況が変わって来ていたようです。

60年来発毛に力を入れて来ていた三資堂さんから教わりました。

調べてみたら本当でしたね。

力のある会社がこぞってジェネリックで同じ成分を発売しているそうです。

リアップのジェネリックとなるとミノキシジルを有効成分として配合していることになるため、ある程度の副作用が予想されます。ジェネリックになったからといって急に副作用がなくなってしまうということはありませんので、覚えておくことが大切です。

タイトルとURLをコピーしました